1 :ニライカナイφ ★ 2018/07/05(木) 14:44:38 ID:CAP_USER9.net
◆「日本・韓国トンネル」構想の利用・収支予測 物流は年間利益2253億円

韓国から対馬・壱岐を経由して九州へ至る「日韓トンネル」構想について、西南学院大の野田順康(としやす)教授(開発論)が利用・収支予測をまとめた。
物流は年間営業利益を2253億円と試算。
旅客は試算から外したが、「日帰り圏が韓国南部と九州・中国地方に形成され、新たな観光需要が期待される」とした。

野田教授は元国土交通省国土計画局総合計画課長。
日韓トンネルの検討もしたという。
今回は日韓トンネル実現九州連絡協議会などから調査依頼を受けた。

2020年着工、30年供用開始と想定し、総貨物輸送量を韓国、ロシア、中国との間の輸送実績から推計した。
国交のない北朝鮮は韓国との人口比などを基に算出。
これに英仏海峡トンネルの利用状況を反映させ、3276万トン、655万TEU(1TEUは20フィートコンテナ1個)とはじいた。

この量を運ぶには鉄道18万両が必要となる。
1両当たりの通行料金は英仏トンネルが約45万円のため、距離に比例し約5倍の225万円と設定。
年間収入は4095億円、営業利益は英仏トンネルの利益率を適用し2253億円とそれぞれ見込んだ。

建設に向けた資金調達と返済の方法も検討した。
建設費を10兆円と想定。
このうち4兆円を出資で賄い、着工3年後と6年後にそれぞれ3兆円ずつ融資(利率1%)を受けることで確保する。
30年の供用開始から元利均等償還すれば35~50年後に完済すると予想した。

野田教授は「東アジアの平和と安定が実現し、十分な出資とソフトローン(貸し付け条件の緩やかな借款)が供給されれば実現可能」としている。
日韓トンネルは戦前から構想があり、1980年には大林組がユーラシア・ドライブウェイ構想の一環として提唱。
現在は国際ハイウェイ財団(東京)が対馬、壱岐、佐賀県唐津の3市内で調査用斜坑工事を進めている。

写真:日韓トンネルのイメージ


長崎新聞社 2018/7/5(木) 12:47
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-00000007-nagasaki-l42

☆ たまたまスレです
41 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 14:50:13 ID:z5K7yR8Q0.net
>>1
>「東アジアの平和と安定が実現し、

前提条件が無理
139 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 14:59:00 ID:SeSSUAcc0.net
>>1
厳重な関所がいるな
265 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 15:07:11 ID:oo4uswEz0.net
>>1
で?
韓国側はいくら払うんだよ
まさか一銭も払わないなんてことは無いよな?
368 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 15:14:10 ID:nEDpuBMa0.net
>>1
マジやめてwwwww
419 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 15:18:08 ID:rm41ZA5k0.net
>>1
あ、絶対に必要ないんで無駄な計算しなくていいですよ
678 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 15:43:48 ID:ZdpfSx8S0.net
>>1
普通ロシアルートだろ。
15 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 14:47:09 ID:AIaQ4cYG0.net
いらない どうせ作るなら日本ハワイトンネルにしろ
23 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 14:48:31 ID:rv7a6f/x0.net
え、竹島がなんだって?
49 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 14:51:16 ID:cDVI7U6A0.net
それくらいなら、北海道と樺太を結んだ方がはるかに良い。
88 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 14:54:53 ID:Byu4XohZ0.net
日韓トンネルとか真面目かよ
93 :安倍ちゃんマンセーさん 2018/07/05(木) 14:55:32 ID:YTj+k6yS0.net
10兆円ぐらい

外貨準備高からすぐ出せるだろ
95 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 14:55:44 ID:OfPH51Jo0.net
10兆円の投資をして年2%のリターンしかないならやる価値なし
しかも多分この試算甘々でしょ
131 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 14:58:19 ID:BoFEbTKE0.net
>>95
50年の間の管理費保守費考えてないから
実質はマイナスだぞ
164 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 15:00:56 ID:OlHTDX400.net
>>131
下関の距離でも今だと維持工事で使えない期間結構あるからなあ
111 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 14:57:12 ID:hKd6oT9+0.net
高速道路の無料開放は
どーなった?
112 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 14:57:13 ID:n5UbUNIb0.net
おいおい知らねーのかよw
日本は少しずつハワイ側に移動してんだぞw
132 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 14:58:20 ID:KBynHC4L0.net
>>112
ハワイが近づいてきてるんじゃ無いの?
114 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 14:57:15 ID:rrLcGra40.net
試算すなやw
115 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 14:57:23 ID:rs7fs/gd0.net
維持費でマイナスだな
経済効果なんてない
118 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 14:57:30 ID:xxxuV1OZ0.net
10兆かサムスン証券だけで賄えるな
121 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 14:57:34 ID:0/K1gbMJ0.net
それなら最終的に三十兆円はかかるね
利用者は5分の一ってとこですか
この手の想定は少なくとも三倍は見とかないと
136 :タイちゃん 2018/07/05(木) 14:58:46 ID:P4gynWse0.net
竹島に直行出来る「竹島トンネル」を作ろうではないか
「竹島アクアライン」でもいいな
152 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 15:00:07 ID:sYe83YE60.net
20年たっても元が取れないじゃん
154 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 15:00:17 ID:lAzcAHI70.net
フェリーや造船業界が代わりに衰退するんでしょ
158 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 15:00:33 ID:rv7a6f/x0.net
日本で使い終わった中古のフェリーでいいだろ
何か問題でもあるのか?
167 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 15:01:22 ID:IR/xin1r0.net
たった50年で償還できます 
178 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 15:01:52 ID:Ym49EqPn0.net
防衛力が落ちることによる不利益も計算すべき
193 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 15:02:32 ID:DzhX2HNN0.net
日本のインフラ整備費は予定の3倍はみとかないとな
228 :名無しさん@1周年 2018/07/05(木) 15:04:39 ID:jLxEhOD60.net
もっと他にやる事があるはず